ようこそ医療ジャーナリスト・医学博士、森田豊の公式ブログへ。

森田豊医師の公式HP(http://morita.pro/)はこちらからご覧ください。
1963年東京都生まれ。88年秋田大学医学部卒業。95年東京大学大学院医学系研究科卒業。96年東京大学医学部附属病院助手を務め、97年ハーバード大学医学部専任講師。2000年埼玉県立がんセンター医長。04年板橋中央総合病院部長。現在は、現役医師、医療ジャーナリストとして、テレビ、雑誌等のメディアで活動中。さまざまな病気の概説や、医療に関する種々の問題に取り組む。

2011年1月31日月曜日

病気に対する世界の民間療法

昨年6月2日に出演した、東京メトロポリタンテレビジョン、The World Standard TV, ザ・ゴールデンアワーにて、本日、病気に対する世界の民間療法について、医学的根拠があるかどうかを徹底解析して、コメントしました。
なめくじを捻挫にはる?→×、すり傷にヨモギの葉を貼る?→○ 、バターを傷に塗るとよい?→×、風邪をひいたらハーブを煎じて蒸気にしてかぐ→○など、世界各国の民間療法を紹介し、医学的根拠がないものについても、なぜ、そのような民間療法が広まったのかを検証してみました。

今すぐできる健康セルフチェック、第二回

本日の日本テレビ、DON!の特集で、「このサインは要注意!?、今すぐできる健康セルフチェック(第二回)」についてスタジオ生出演しました。今回で、DON!には、7回目の生出演でした。
視野の異常のセルフチェック方法、舌の異常、そして最近多く口にされる「若年性更年期障害とは?」の現状について、できる限りわかりやすく概説を試みました。
http://www.ntv.co.jp/don/contents02/index.html

2011年1月22日土曜日

みのもんたのウィークエンドをつかまえろ


本日、文化放送、みのもんたのウィークエンドをつかまえろ、にゲストとして招かれ、生出演してきました。 当初の企画は、私の著書、『ねぎを首に巻くと風邪が治るか?』についての対談だったんですが、結局、民間療法の是非にとどまらず、医療全般の様々な話題に花が咲き、リスナーからの質問にも答えて、30分あまりの台本なしの有意義な時を過ごすことができました。連日3時間睡眠の、みのもんたさんのパワーには、脱帽です。エネルギーを頂戴しました。