ようこそ医療ジャーナリスト・医学博士、森田豊の公式ブログへ。

森田豊医師の公式HP(http://morita.pro/)はこちらからご覧ください。
1963年東京都生まれ。88年秋田大学医学部卒業。95年東京大学大学院医学系研究科卒業。96年東京大学医学部附属病院助手を務め、97年ハーバード大学医学部専任講師。2000年埼玉県立がんセンター医長。04年板橋中央総合病院部長。現在は、現役医師、医療ジャーナリストとして、テレビ、雑誌等のメディアで活動中。さまざまな病気の概説や、医療に関する種々の問題に取り組む。

2012年9月25日火曜日

ひるおび!、健康常識パートⅩⅩ

TBSテレビ、ひるおび!のカラダ講座コーナー、「アナタの健康常識、それってウソ、ホント」が、20回目の放送となりました。本日は、男性より女性の方が膝に負担がかかりやすい?、辛い物を食べ過ぎると痔になる?、ぎんなんを食べ過ぎると死ぬことがある?、蒙古斑はアジア人にしかない、を取り上げました。

2012年9月12日水曜日

タカトシの時間ですよ、TBSテレビ (三回目)

今夜のTBSテレビ、タカトシの時間ですよ、では、何でも答えるスーパーコンピューター第三弾を放送します。第一回、第二回に出演した青山繁晴さん、唐沢俊一さん、私に、今回は北芝健さん、山口敏太郎さんにコンピュータに加わっていただき、多岐にわたった素朴な質問に回答していきました。9月12日、19日両日にまたがっての放送です。MCは、タカアンドトシさん、ゲストは、陣内智則さん、千秋さん、優木まおみさん、若林正恭さんです。この番組のこの企画、まだまだ続きます。

2012年9月10日月曜日

ひるおび!、気胸&膝の内側側副靱帯損傷


本日のTBSテレビ、ひるおび!では、矢部弘之さんが罹患された自然気胸、梅宮アンナさんに生じた膝の内側側副靱帯損傷について、解説しました。気胸は、20歳代の男性、背が高くて痩せている人に多く、多くは原因不明の自然気胸です。原因が明らかな気胸は、胸部の外傷、女性では横隔膜にできた子宮内膜症などによって起こります。スタジオでは、気胸のおこる仕組み、症状、治療法などについて解説しました。また、膝の内側側副靱帯損傷は、どんな時に起こりやすいかなどを、具体的に示しました。

2012年9月4日火曜日

TOKYO MXテレビ、ゴールデンアワー、医療費

本日のTOKYO MXテレビ、ゴールデンアワーでは、医療費をテーマに徹底討論しました。医療費のしくみを概説しつつ、医療費が増大しつつある状況の中で、医療保険制度の問題点や医療崩壊の可能性まで、モーリー・ロバートソン氏らと議論しました。

2012年9月3日月曜日

ラジオ人間ドック、秋の健康診断、ニッポン放送

今週の、ニッポン放送、高嶋ひでたけのあさラジ!ラジオ人間ドックのテーマは、秋の健康診断スペシャルです。リスナーから沢山頂戴しました、健康や病気に関するご質問の中から、可能な限りお答えするという企画です。夏ばて、秋に多い病気、様々な頭痛、乳がん検診、物忘れと認知症の違い、筋肉の凝りの特効薬、秋の花粉症など、様々な質問にお答えします。