ようこそ医療ジャーナリスト・医学博士、森田豊の公式ブログへ。

森田豊医師の公式HP(http://morita.pro/)はこちらからご覧ください。
1963年東京都生まれ。88年秋田大学医学部卒業。95年東京大学大学院医学系研究科卒業。96年東京大学医学部附属病院助手を務め、97年ハーバード大学医学部専任講師。2000年埼玉県立がんセンター医長。04年板橋中央総合病院部長。現在は、現役医師、医療ジャーナリストとして、テレビ、雑誌等のメディアで活動中。さまざまな病気の概説や、医療に関する種々の問題に取り組む。

2013年4月28日日曜日

読売テレビ、たかじんのそこまで言って委員会、六回目の出演

読売テレビ、たかじんのそこまで言って委員会に、6回目のスタジオ出演しました。鳥インフルエンザがテーマでした。①鳥インフルエンザは必ず日本に入ってくる!、ただし、恐れるに足りない!、②中国からの情報は、信用するな!、③パンデミック・強毒化への備えを忘れるな!などの話を展開しました。国や厚生労働省、医療機関は最悪の状態を想定して心配しすぎてもいいのでしょうが、タミフルリレンザが効くというWHOや厚生労働省の結果が得られた以上、一般市民は必要以上に恐れることもないというのが私の考えです。復帰された、やしきたかじんさんの元気な毒舌ぶりと久々にお会いできて、嬉しく思いました。警告するオッサン大賞、もう一歩で受賞できたのに、、、、

読売テレビ、クギズケ!(十五回目出演)

昨年11月より、読売テレビ、上沼恵美子と高田純次のクギズケ!に、出演しております。井上公造さん、藤谷栄志さん、有村昆さんらとともに、芸能界を医学的・科学的に分析しています。 今週は、ナイチンゲール症候群、夫婦円満のための処方箋、アノ医学情報に振り回されないで、などについてお話しました。
楽しい番組です!!       

2013年4月24日水曜日

放っておくとヤバイです(TBSテレビ)

本日、TBSテレビ、放っておくとヤバイです、が放送となりました。医師団は、池谷敏郎先生、大竹真一郎先生、松村圭子先生、前田達浩先生、友利新先生、私です。MCは、雨上がり決死隊、桝田絵理奈さん。ゲストのプチ不調や、生活習慣を検証し、今回受けてもらった人間ドックの結果から打開策をみつけるという番組でした。ゲストは、犬山紙子、カルーセル麻紀、久保田磨希、坂上忍、田中美奈子、出川哲朗、ブラックマヨネーズ、水木一郎、山田邦子さんでした。

2013年4月16日火曜日

ひるおび!、常識クイズ!どっちがホント? 健康編7

TBSテレビ、ひるおび!の「常識クイズ!どっちがホント?健康編7」が放送となりました。より、しょっぱいのはどっち→悲しい時の涙 or 怒った時の涙。爪の成長が速いのはどっち→男性 or 女性。表面積が大きいのはどっち→左脳 or 右脳。まぶしさが原因で起こることがある体の反応はどっち→あくびが出る or くしゃみが出る、などを取り上げて、解説しました。

2013年4月7日日曜日

テレビ朝日、図解テレビ、ダイエット

本日のテレビ朝日、「よく分かる!なんでも図解テレビ」、ダイエットにて、監修およびスタジオ専門家として解説しました。運動と食事がダイエットの基本ですが、それらの仕組みをとりあげ、食べる順番ダイエット、書くだけ(レコーディング)ダイエットなどについてゲストの質問に回答しました。お酒を飲むと太ると言われているのは、アルコールに含まれているカロリー自体の摂取より、むしろ胃酸の分泌が高まって食欲が増して、つまみなどの高いカロリーを摂ってしまうことによるからだと考えます。日本では、「アルコールは、エンプティカロリーだから太らない」と言われています。もともと、エンプティカロリーという言葉を使い出したのは、アメリカの公共利益団体で、「栄養素・栄養価がゼロに近いくせにカロリーばかりある食品=ジャンクフードなど」をさして用いられたようですが、はっきりした定義や決まりがないためか、日本では、アルコールについても、別の意味も含めて用いられる機会が多くなってきました。アルコールを摂取しても、優先的に使用され燃焼され消費されるカロリーが多いことから、エンプティカロリーと呼ばれています。日本栄養士会も、「アルコールは摂取したエネルギーすべてが利用されないエンプティカロリーがある」との説明を用いています。しかしながら、アメリカで言い出されたエンプティの語源であった、「ビタミン、タンパクなどを含んでいない」という意味も、アルコールにはぴったり合致します。